[比較] Reality Capture vs. 3DF Zephyr (Photoscan もちょっとあるよ)
一ヵ月間 Reality Capture のライセンスを買ったので、3DF Zephyr との比較をします。
2018/06/06: ライセンスも切れたので清書
※ 以下は個人の感想です。
価格
3DF Zephyr と Photoscan に比べて、Reality Capture は高いです。
3DF Zephyr | Reality Capture | Photoscan | |
ライセンス形態 | 買い切り(アップデート1年間) | サブスクリプション | 買い切り(Ver.1.9.x までアップデート) |
安価なエディション | €149(Lite) | €99/3month(Promo) | $179(Standard) |
高価なエディション | €2400(Pro) | €4000/1year(PGM), €15,000/1year | $3499 |
無料版の主な制限 | 写真枚数50枚まで | 保存/出力が出来ない | 保存/出力が出来ない |
写真測量の傾向
3DF Zephyr
一言で言うと、適当。
- Reality Capture では写真の位置推定が失敗するようなケースを救う事が多い
(その際の成果物の出来は微妙なんですが…) - ただし、Reality Capture では綺麗に全体を立体化できるケースで上手く立体化出来ない場合もある
何が理由か判らんけど、どうやらショートケーキを 3DF Zephyr 君はきらいらしい。180度反転させて撮影しても右側が無視される… #フォトグラメトリ pic.twitter.com/nZpjO6I39a
— 岡島 as a Service (@okajimania) 2018年3月21日 - (高密度)点群が作れない部分は、何とか立体化しようとして謎の物体を生成する
高密度点群 でこれぐらいの再現できている座席付近が、メッシュ生成すると残念になる。
— 岡島(並盛) (@okajimania) May 14, 2018
「メッシュ生成」のプリセットを変更しても改善されないし、 3DF Zephyr の大きな問題点な気がする #フォトグラメトリ pic.twitter.com/cA9StWbbQa
Reality Capture
一言で言うと、厳格。
- 写真の位置推定は位置が正確だが、失敗しやすい
「Detector Sensitivity」が Low 設定でも Zephyr のデフォルトより厳しい - Zephyr よりスパイクの少ない綺麗な形状を出力する傾向が強い
- (高密度)点群が作れない部分は無かったことにする(ex. 写真に映っていない場所、特徴のない単色塗りつぶしの物体)
点群がない場所に問答無用で穴を開けちゃうのが Reality Capture の悪い癖。 #フォトグラメトリ
— 岡島 as a Service (@okajimania) 2018年5月5日
この辺、補正できるとすごく嬉しいんですけど… pic.twitter.com/9yQT8qJBf4
Photoscan (ちょっと使った程度の印象)
- 写真の位置推定の精度が非常に悪い印象。多くの写真の位置を推定するが位置を間違えることが多い
Photoscan、デフォルト設定だと写真の位置推定が高速だけど失敗することが多いのかな?
— 岡島(並盛) (@okajimania) June 1, 2018
3DF Zephyr だと上手くいくケースで位置を間違える #フォトグラメトリ pic.twitter.com/FPE8BemhAe
写真の位置推定の結果が微妙なので、そこから先に進めないことが多く、今のところ「使えない」という感想です。
チュートリアル
3DF Zephyr の方が圧倒的にわかりやすい。
というか、Reality Capture はみんなどうやって使いこなしているの?という感じ。
ツールの Help を読めばなんとかなることもある
Photoscan は PDF のユーザーマニュアルがあるんですが、それだけではかなり足りないです…
速度
場合によって大きく異なるが、印象としては Reality Capture の方が高速。
特に Align Images (Zephyr における低密度点群生成) が高速で、再撮影が必要かの判断が付きやすい。
2018/05/12 追記
「自動車」くらい大きくて複雑な形状だと、Reality Capture の方が遅かった。
対象によって処理速度の差はマチマチなので、比較しづらいところ。
処理速度は、小物をスキャンする限りではだいたい以下の通りです。
(「写真の枚数」、「対象の大きさ」で結構変わることに留意)
- 写真の位置推定: (遅い) 3DF Zephyr > Reality Capture > Photoscan (速い)
- 高密度点群、メッシュの生成 : (遅い) Photoscan >> 3DF Zephyr ≒ Reality Capture (速い)
- モデル出力: (遅い) Reality Capture > Photoscan > 3DF Zephyr (速い)
機能
長く使っていてわかっているのも大きいが、Reality Capture より 3DF Zephyr の方が機能が豊富。
※ Photoscan はまだ良く判っていません。
- Reality Capture だと不可分っぽい、高密度点群とメッシュの生成が別で、点群を削れる
- 点群を色指定で選択することが出来る
- 写真のマスク処理補助ツール「3DF Masquerade」の存在
- UV 展開を別の DCC ツールで行える
- 動画を連番PNGにしてくれる機能がある
動画とマスクについては、Zephyr で処理して Reality Capture で使用することもできます。・・・出来ました
Sketchfab にアップロードして比較
フォトグラメトリで一番気になるのは、スキャンしたモデルの精度だと思いますので、3DF Zephyr と Reality Capture で同じ物体をスキャンし Sketchfab で確認できるようにしておきました。
※ Photoscan は直接アップロードが出来ないみたいだし、上手く立体化できない場合が多いので割愛。
比較条件
- デフォルト設定
- 不要なメッシュ(ゴミ、要らない地面)だけ削除
- テクスチャ解像度は 8192 x 8192
Reality Capture については、Sketchfab にアップロードするとかなり劣化するのでスクショも添付します。
(Sketchfab の通常版は1つのモデルが 50MB までの制限)
イチゴのタルト
3DF Zephyr
Reality Capture
StrawberryTart(Reality Capture)by okajimaon Sketchfab
※ Reality Capture の Sketchfab にアップロードする前はもっと綺麗です。
切り株
Reality Capture で断面が盛り上がっているのは、写真が足りないことに起因するかもしれません。
3DF Zephyr
Reality Capture
いちごとホワイトチョコのエクレア
3DF Zephyr
Reality Capture
Eclair of strawberry and white chocolate(RC)by okajimaon Sketchfab
※ Reality Capture の Sketchfab にアップロードする前はもっと綺麗です。
公園の水飲み場
- 蛇口は光沢があり再現しづらいようですが、比較すると Reality Capture の方が得意のように見えます。
(頂点数が多いので RC の方が綺麗なのは当然とも言えます。) - 蛇口の取っ手を綺麗に再現できているのも RealityCapture。
Zephyr の設定で取っ手が丸にならないようできるかは要調査
3DF Zephyr
公園の水飲み場(フォトグラメトリ習作/Zephyr)by okajimaon Sketchfab
Reality Capture
ミックスピザ
- 3DF Zephyr は油の光沢がテクスチャに反映されてギラギラした印象。
Reality Capture はテクスチャには反映されないようで乾いた感じになる。 - 光沢はテクスチャに書き込まれると厄介なので、後工程を考えると Reality Capture の方が扱いやすそう。
3DF Zephyr
Reality Capture
※ 撮影機材の関係上、頭頂部を撮影できておりません。