写真から寿司を生成するためのメモ

フォトグラメトリはやべぇ技術だと思うんだけど、なんか気軽に使うには敷居が高いように見えるので、出来る範囲で Tips とか書きます。

[比較] Reality Capture vs. 3DF Zephyr (Photoscan もちょっとあるよ)

一ヵ月間 Reality Capture のライセンスを買ったので、3DF Zephyr との比較をします。 2018/06/06: ライセンスも切れたので清書

Unity Delighting Tool を使ってみる

本日から Unite Tokyo 2018 らしいので、僕も Unity にちなんだ投稿をしてみます。 はじめに フォトグラメトリで作成したモデルは、テクスチャに光沢や陰影など光源の影響を受けています。Unity Delighting Tool を使えば、それらの影響が除去できるのではな…

xNormal でノーマルマップ(など)をベイクする

前回 Instant Meshes でローポリモデルを作ったので、今回はそのローポリモデルのためのテクスチャを用意します。ノーマルマップを用意する事でリトポロジーによって消えた細部の凹凸を再現することが出来ます。 ついでに、Unity Delighting Tool で Delight…

Instant Meshes で自動リトポロジーしてみる

フォトグラメトリで作ったモデルは、頂点数が10万以上だったりして扱いづらいので、頂点数を1/100くらい削減したくなります。また、全てが三角ポリゴン(Triangle)のモデルが生成されますので、加工する際に四角ポリゴン(Quad)で構成されてほしいなんてことも…

とりあえず始めるフォトグラメトリ(3) メッシュ~テクスチャ付きメッシュの生成

前回で低密度点群から高密度点群を生成し、そのままメッシュを生成しました。今回はそこから先… テクスチャ付きメッシュを生成するまでを詳しく紹介します。 不要なメッシュの削除 メッシュ形状の補正/加工 リトポロジー テクスチャ付きメッシュを生成 最大…

とりあえず始めるフォトグラメトリ(2) 低密度点群~高密度点群の生成

今回は、写真から3Dデータを出力する前段階の部分をちょっと詳細に説明します。※ 高密度点群に対してはメッシュ生成以外なにもしないので、ここに含めます。 始めに 全てを一気に行うのはあまりオススメできない 低密度点群の生成 不要な領域の削除 境界ボッ…

3DF Zephyr を使う前にやっておきたいこと

3DF Zephyr は日本語対応していて親切なんですが、翻訳の質がよくなかったりシステム側の対応が不十分だったりします。 ということで、細かい説明をする前に事前にソフト側の不備を回避するようにするとよいです。

とりあえず始めるフォトグラメトリ(1) とりあえずスキャンして Unity 上で表示する

こういう記事をあまり書いたことがないので、何書いたら良いのかわからんという気持ちでいっぱいですが、Twitter に書きなぐった情報をまとめておくのに一定の価値はありそうなのでまとめてみることに。 序文 使用するソフト フォトグラメトリによる3Dスキャ…